中学数学の方程式−中間・期末テスト、高校入試対策



中3:二次方程式の文章題

 二次方程式の場合も、テストや入試問題の時には、文章題として出題されるケースがあると思いますが、連立方程式などと比較して、二次方程式の場合には、図形の面積などを算出する問題として問われることがきわめて多いということがいえます。

 たとえば、ある長方形について、その長方形は、縦の長さより横の長さの方が5センチメートル長く、そして、その長方形の面積は300平方センチメートルになる場合、その長方形の縦の長さを求めるというようなケースの問題が出題される場合があります。



 ただし、注意すべき事があります。二次方程式の場合、計算の結果として、解が2つでてくる場合が多いのですが、実際の文章題を読むと、図形の辺の長さのように、答えが負の数になることが絶対にありえない問題もあります。この部分の確認を忘れてしまうミスが非常に多いのが、二次方程式の文章題の難しいところだと思います。このようなケースの場合は、文章題の内容ををよく読み、文章題の解答として適切な答えだけを解答するようにしましょう。


sponsored link


目次

中学数学の方程式(テスト・入試対策)
中1:一次方程式の基本解説
中1:一次方程式を「移項」で解く
中1:一次方程式のかっこは外してから解こう
中1:一次方程式の分数は整数になおそう
中1:一次方程式の文章題
中1:一次方程式の文章題(距離、時間、速さ関連の問題)
中2:連立方程式(二元一次連立方程式)の基本解説
中2:連立方程式の「代入法」と「加減法」
中2:連立方程式の文章題
中2:連立方程式と関数
中3:二次方程式の基本解説
中3:二次方程式の解き方(平方根・因数分解)
中3:二次方程式の解き方(解の公式)
中3:二次方程式の文章題

特集

中学数学の勉強の進め方

中学生の皆さんの学習に役立つサイト

中学生のテスト勉強を応援するサイト(外部サイト)

中学生の数学の学習法(外部サイト)

社会の中間・期末テストの勉強法(外部サイト)

中学生の5教科の勉強法(外部サイト)

実技4教科の勉強法(外部サイト)

不登校の人の自宅勉強法(外部サイト)

方程式の応用問題


統計に関する問題
入場料などの問題
2つの等号の等式
物質の割合の問題
比に関する問題
図形との混合問題
面積に関する問題
平方根との混合問題
因数分解を活用する問題

sponsored link



sponsored link


※当サイトの情報を参考にしたことにより何らかの損害等が発生した場合でも、当サイトでは責任は負うことができませんので、最終的な判断は閲覧者の皆様ご自身の責任でお願いします。

(c)中学数学の方程式(テスト・入試対策)

inserted by FC2 system