中学数学の勉強の進め方



自宅での数学の学習方法

 数学を自宅で学習する場合、自力で教科書の章末問題を解ける人の場合は、いきなり問題集を解き始めても問題はありません。しかし、自力で章末問題を解けない人は、まずは教科書の復習からはじめる事が大切です。

 中学生の場合、受験を意識した学習塾に通っている人の中には、予習ばかりに力を入れ、学校の授業より数週間から数ヶ月くらい先行して学習を進めている場合もありますし、実際に学校の授業より先に進むことを売り文句にしている学習塾も多いと思います。

 しかし、予習ばかりをしていても、前の単元で学習した事が苦手なままでは、新しいことを理解する事は難しく、ただ訳がわからないままに数学が苦手だと思い込む人が多いと感じます。したがって、数学を自宅で学習する場合、復習に力を入れたほうがよいと思います。

 ただし、自宅で数学の学習を進めるためには、教科書の例題や章末問題を理解することが大切だとはいえ、教科書の章末問題の解説は不十分だったりします。そのため、市販の参考書や問題集などから、解説が詳しいものを選んだり、インターネットの学習サービスなどを利活用したりして、解説の流れを頭に入れることが大切です。

 その上で、仮に問題の形式が変化したとしても、その変化に対応して問題を解くことができるように、学習内容をしっかりと理解する事が大切です。


sponsored link


目次

中学数学の勉強の進め方(はじめに)
「等式」こそ計算式の基本です
教科書の章末問題を着実に解けるようにしよう
自宅での数学の学習方法
単元ごとに理解してから総合問題へ

メインのサイト

中学数学の方程式(テスト・入試対策)

中学生の皆さんの学習に役立つサイト

中学生のテスト勉強を応援するサイト(外部サイト)
中学生の数学の学習法(外部サイト)
社会の中間・期末テストの勉強法(外部サイト)
中学生の5教科の勉強法(外部サイト)
実技4教科の勉強法(外部サイト)
不登校の人の自宅勉強法(外部サイト)

方程式の応用問題


統計に関する問題
入場料などの問題
2つの等号の等式
物質の割合の問題
比に関する問題
図形との混合問題
面積に関する問題
平方根との混合問題
因数分解を活用する問題

sponsored link



sponsored link


※当サイトの情報を参考にしたことにより何らかの損害等が発生した場合でも、当サイトでは責任は負うことができませんので、最終的な判断は閲覧者の皆様ご自身の責任でお願いします。

(c)中学数学の勉強の進め方-presented by 中学数学の方程式

inserted by FC2 system